鴬が丘自治会 第3回デザイン広場 三世代交流芋掘り

10月26日(土)福祉文化部主催の第3回デザイン広場 三世代交流のサツマイモ掘りが、自治会館で開催されました。

鴬友会の皆さんが、毎年自治会館の庭で、丹精を込めて作られているサツマイモを、子ども会の子ども達が掘らせて頂いて、その後はみんな一緒にお昼を頂いたり、ゲームをして遊んだりする恒例の行事となっています。

「子ども達に芋の蔓を見せたい」と言うことで、畑いっぱいに広がる芋の蔓を刈るところから芋掘りスタートです。

鴬友会の皆さんの、テキパキと手慣れた動きで、あっという間に蔓は刈られて、お芋の埋まった畑が現れます。
ここからは、子ども達の出番です。
スコップや手を使って、土の中のお芋を掘り出して行きます。

大きなお芋や、一本の蔓に沢山付いているお芋など、普段なかなか出来ない体験に、子ども達の瞳はキラキラ輝いています。
大人も子どもも一緒になって掘ったので、あっという間に沢山のお芋が自治会館の庭に並びました。
芋掘りを終えた子ども達は、グランドゴルフに興じています(^^)/

芋掘りの後は、お部屋に戻って皆さんでサンドイッチと飲み物を頂き、その後は大人チーム子どもチームに分かれてゲームも楽しみました。

年に1度の三世代交流は、普段なかなか接することのない鴬友会の皆様と、子ども会の子ども達や保護者の皆様を繋ぐ、良いきっかけの催しだと思います。
最後は、城自治会長のご挨拶で終了です。

福祉文化部の皆様、子ども会役員の皆様、楽しい会をありがとうございました(^^)v