鴬が丘 第2回デザイン広場

9月7日(土)第2回デザイン広場で、少林寺拳法健康プログラム体験練習会が開催されました。

講師に「少林寺拳法かわにし健康クラブ」の丸野俊一さんをお迎えし、少林寺拳法の技法と、呼吸法を取り入れて身体のバランス感覚を養う「少林寺拳法健康プログラム」を教えて頂きました。

まずは、福祉文化部長の岡田さんのご挨拶でスタートです。
続いて、ご指導くださる丸野さんから、少林寺拳法と少林寺拳法健康プログラムについての説明をお伺いします。

その後は、参加者全員で、「丹田トレーニング」「バランストレーニング」「護身技法トレーニング」「リズムトレーニング」を教えて頂きます。

 

普段、なかなかすることのない動きに、手足の動きがぎこちなくなったりしながらも、トレーニングをしていくと、じんわり汗をかいて来ます。

講師の丸野さんご夫妻や講師補の方、鴬が丘在住の岩田拳士ファミリーによる演武は、辺りの空気までピリッとするほどの迫力でした。

「少林寺拳法かわにし健康クラブ」さんは、キセラ川西や湯山台集会所で活動されているそうです。
少林寺拳法と聞くと敷居が高そうに感じましたが、呼吸法や身体バランスなどは、普段の生活にも取り入れやすそうなプログラムでした(^^)v

参加者の皆さんと、ワイワイ言いながら、アッという間の90分でした。
最後は、講師の先生方や参加者の皆さんで記念撮影です♪
参加者の皆様、お疲れ様でした。福祉文化部の皆様、楽しい講習会をありがとうございました(^^)/